QNAPのPHPに致命的なバグ

TS-231+に交換してから2ヶ月あまり、やっとContainer Stationを使ってLXC/Dockerの設定を行う事が出来た。

Container Stationの問題か、私の使い方の問題か、分からないが、コンテナの作成などに少し戸惑いながらも、何とかメールサーバをQNAP上で動かす事に成功した。

と喜んでいたら、PHPのmail()関数を使ってメールを送信すると何故か失敗する。

詳しくエラーの内容を確認すると

sh: -t: command not found

という初めて見るエラーが出てるじゃないか…

エラー内容をネットで調べると一般的にはphp.iniのsendmail_pathに間違いがあるって話だが、QNAPのphp.iniには正常な値が設定されている。

それにも関わらずエラーが…って、もう訳が分からない。困ったな〜(泣)

追記>上記バグをQNAP社に問い合わせたところ、

This is already out of our technical support.

という冷たい回答が返ってきた。自社製品のバグをサポートもしないって最低だね。新しくTS-231+を買ったばかりなのに…もうQNAPの製品を買うは止めようかな~

とは言え、TS-231+は買ったばかりなので、何とか使えるようにしないと…困るんだけどな~

追記2>QNAP社はこのバグを修正する気が全くないようなので、PHPのプログラム側でmail()関数を使わないように修正する事で、このバグを回避するようにしました。

Share

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です