QNAPのContainer Stationも…

QNAPをTS-231+にしてから様々なトラブル(バグ)に見舞われていたが、更にQTSの今後の柱になると思われる機能「Container Station」にも大きなバグが潜んでいてマトモに使えない事が判明した。

現在使っているTS-231+にはメールサーバが搭載されておらず、QNAP社からの回答は「Container Stationでメールサーバを自分で作れ」との事だったので、Container Stationを使ってメールサーバを立ち上げたのだが、余りにも問題が多すぎて、使い物にならない事が判明した。

  1. Container Stationで新しいコンテナを作成しても、マトモに動作するイメージが存在しない
    標準でメールサーバ用のイメージは存在しなかったので、素のLinuxから作成しようとしたのですが、どのイメージもマトモに動作しない!何とか唯一、UbuntuのLXCが動作した程度。
  2. メールサーバとして動作させたいので、ポートフォワーディングを設定しようとするが、ポート25をNAS本体のシステム側で掴んで離さないため、ポートフォワーディングの設定ができない
  3. ポートフォワーディングの設定に失敗しても、エラーメッセージなどが一切表示されないので、気がつかない!
  4. 更に作成済みのコンテナに対して、ポートフォワーディング設定の追加・編集などが全くできない!(ポートフォワーディングの設定が一つも存在しないイメージに対して)

ここまで来ると、QNAPのNASを使い続けること自体止めたいが、何とか最低限の動作は確保できているのと、まだ買ったばかりなので、暫く我慢して使い続けるつもりですが、次に新しいNASを購入する時にQNAPと言う選択肢は無いな。

Share

QNAPのPHPに致命的なバグ

TS-231+に交換してから2ヶ月あまり、やっとContainer Stationを使ってLXC/Dockerの設定を行う事が出来た。

Container Stationの問題か、私の使い方の問題か、分からないが、コンテナの作成などに少し戸惑いながらも、何とかメールサーバをQNAP上で動かす事に成功した。

と喜んでいたら、PHPのmail()関数を使ってメールを送信すると何故か失敗する。

詳しくエラーの内容を確認すると

sh: -t: command not found

という初めて見るエラーが出てるじゃないか…

エラー内容をネットで調べると一般的にはphp.iniのsendmail_pathに間違いがあるって話だが、QNAPのphp.iniには正常な値が設定されている。

それにも関わらずエラーが…って、もう訳が分からない。困ったな〜(泣)

追記>上記バグをQNAP社に問い合わせたところ、

This is already out of our technical support.

という冷たい回答が返ってきた。自社製品のバグをサポートもしないって最低だね。新しくTS-231+を買ったばかりなのに…もうQNAPの製品を買うは止めようかな~

とは言え、TS-231+は買ったばかりなので、何とか使えるようにしないと…困るんだけどな~

追記2>QNAP社はこのバグを修正する気が全くないようなので、PHPのプログラム側でmail()関数を使わないように修正する事で、このバグを回避するようにしました。

Share

QNAPのMySQLの設定値

自宅で使っているQNAPをTS-220からTS-231+に変更した直後からQNAP上で運用していたOpenPNEで大きな画像が日記に添付できないという問題が発生し続けておりました。

が、それも本日無事に原因を特定・解決することが出来ました。

その問題の原因は、なんと、MySQLの設定(my.cnf)のmax_allowed_packetの値が非常に小さな値に設定されていると言うものでした。

MySQLの本来のデフォルト値は16Mのはずが、何故かTS-231+では設定値が1Mと極端に小さな値になっていたため、大きな画像を添付しても画像をDBにインサートする段階で失敗していた模様。

しかも、OpenPNE側の問題で、DBへのアクセスに失敗してもエラーを一切表示しない&ログにもエラーを出力しないという状態で、原因究明に随分と時間がかかってしまった。

Share

韓国大邱で事件発生!?

先週末福岡出張のついでに、1泊2日で初めての韓国大邱へ行ってきたのですが…旅行中はいろんな事が起こり、久々に冷や汗ものの旅でした。

まず当初の予定では、滞在時間はわずか21時間程だが、事前に調査した「大邱の味10選」に出てくる料理のうち、出来れば5品くらいは食べたいなぁ~食い倒れの旅って名目にしようかな~なんて思っていました。

しかし、大邱出発の前日の夜に福岡で忘年会を行い、思い切り満腹になるまで食べてしまった影響で、大邱到着時にはまだ空腹感がゼロでスタートすることに。(想定外1)

次に、大邱地下鉄でもT-moneyが使えるってネットの情報を信じて持って行ったT-moneyが全く認識されず、地下鉄で移動する度に切符を買う手間が面倒に感じたのと、少しでも空腹にして食事回数を稼ぐためにも、また観光と地理把握の意味合いも兼ねて、基本的に徒歩で移動することに。(想定外2)

まず大邱到着してすぐに、ちょっと遅めの朝食に「ペチャンコ餃子(납작만두)」を食べに미성당납작만두 본점へ。当然、납작만두(小、3,000₩)を注文したつもりだったが、出てきたのは(大、3,500₩)の方でした。(想定外3)

テーブル調味料には醤油とお酢と唐辛子があるが、唐辛子の入った器にはスプーン等が無く、どうやって入れるのかな~と思っていたら、現地の人は指で摘み入れていた。

朝食後は空港からお店へタクシーで移動している途中に見つけた近くの観光スポット「大邱近代文化路地」へ。少しだけ観光を。

本当はネットで詳しく調べて他の観光地も見て回りたいところだったが、滞在時間も短いから事前調査とollehWiFiだけで十分だろう…との判断からSIMを買わなかったのが失敗だった。

ソウルと違って、地方だとWiFi環境が思った以上に貧弱で中心部を外れると思うように繋がらないという始末。

と言うか、長年使ってきた韓国のSIMが今年初めに突然失効するというトラブルで、チャージしていた1万円以上が吹っ飛ぶと言う事件さえなければ…(泣)

そして昼食は「蒸しカルビ(찜갈비)」を食べに낙영찜갈비へ。せっかくなので少し奮発して、輸入牛(19,000₩)ではなく、韓牛(28,000₩)を注文した。

その後、歩いて東大邱駅まで移動して、駅前(バスターミナル裏)にあるモーテル街の横にある按摩通りへ行き、旅の疲れを取るためにマッサージ…のつもりが結局は按摩施術所へ。料金は180,000₩。サービス内容は至って普通。

本当は夜遅くに大邱の置屋街「チャガルマダン」にも行こうかと思っていたが、旅の疲れと明日の帰国便が早朝だった影響もあって、結局今回は按摩施術所だけで終わってしまった。

そして中心街を散策しながら、夕食に「マクチャン(막창、ホルモン)」を食べるため팔공막창へ行くも、お店の前には行列が…並ぶのが嫌だったので、路上の屋台で発見した「불막창(4,000₩)」で夕食は済ませることに。(想定外4)

この時、先週までソウルのみだった朴槿恵大統領の退陣要求デモが大邱の大通りでも行われており、まさかデモの真っただ中に行くことになろうとは思ってもみなかった。(想定外5)

夕食後は、明日の飛行機が早朝出発のため早めに就寝しようと近くのチムジルバン(8,000₩)へ…しかし、ここで今回の旅で最大のトラブルが待ち構えていようとは!

翌朝飛行機の出発は7時。空港までの移動時間など考えて朝4時前に起きて近くの24時間営業の食堂で朝食を食べてから空港へ…なんて考えていたら、今回泊まったチムジルバンは夜中は出入口を封鎖して、夜間早朝の出入りが出来ない状態に。事実上監禁されてしまった!!(想定外6)

監禁から解放される時間が遅いと、下手をすると飛行機に乗り遅れる事もありえる!

チムジルバン内を徘徊しながら対策を考えていると、起きたばかりと思われる店員を発見!出入口のオープン時間を尋ねると4時半との事。それでも私を見かねてか少し早めに出入口オープンしてくれて、4時15分くらいには何とかチムジルバンを出ることができた。

当初の予定よりも少し遅くなったので慌てて、朝食に「タロクッパ(따로국밥)」を食べるため近くの국일따로국밥へ。たしか6,000₩位だったと思うが、あまりの緊迫感に幾らだったかハッキリ覚えていない。(汗)

朝食後はタクシーで空港へ向かうも早朝で道路も空いてて結局15分ほどで到着。空港カウンターは5時オープンだったので、もう少しゆっくりすればよかったと後悔。更にイミグレはその30分後の5時半にならないと開かないという始末で…

というわけで、1泊2日(21時間滞在)での食べ歩き大邱の旅は、こうしていろんな事件の発生した珍道中となりました。

Share