QNAPをTS-431Pに交換

最後の投稿から約2年半、このブログもほぼ放置状態だったのだが、先日3年半以上使ってきたTS-231+が故障したので、TS-431Pへアップグレードしたついでにブログの投稿も久々に行うことに。

最初、HDD 1にエラーが発生したのでHDDの故障かと思い新しいHDDを購入・交換するもエラーが改善しなかっため、TS-231+本体の故障と判断し新しいNASを購入することに。

新しく購入するNASの候補としてはTS-351かTS-431Pかで少し悩みましたが、TS-351は在庫がないか、在庫があっても販売価格が高い販売店のみ。という状況だったので、TS-431Pを購入することに。

NASの交換は今回で2回目なので、特に大きな問題もなく…と言いたいところだったが、今回は何故か交換後にインストールしてあったアプリが2個ほど正常に動作していない事が判明した。

  • Multimedia Consoleが動いてない
  • Container Stationの設定画面が開かない

最初はMedia Streaming add-onの起動失敗エラーの通知で、Multimedia Consoleを開くとページが見つからない、いわゆるHTTP/404エラーのようだが、このアプリはプリインストールのためApp Centerで(上書き)再インストールもできない。

解決方法はQNAPのサポートページから直接qpkgをダウンロードして、手動インストールする事で復旧できたけど、この方法に辿り着くまでちょっと悩んだ(汗)

次のContainer Stationはアプリ自体は動いているように見えるが、設定画面を開くと「Loading…」のまま先に進まない。しかもApp Centerで(上書き)再インストールしても問題が解決しない。

こちらの解決方法は結局アプリを削除してから再インストールする事で復旧できたけど、こちらは最悪データ(コンテナ)ファイルが壊れている可能性も考えられたので、復旧するまでは冷や汗ものだった。

多少のトラブルはあったが、無事にNASの復旧・アップグレードが完了したので、この機会にもう少しQNAPを活用できないかと思案中。

そこで、今まで中途半端な活用だったDockerの使い方をもう一度勉強し直そうと少し触ってみたが、Container StationにバグがあるようでWebUIでImageからContainerを直接作成すると、コンテナとホスト間のVolumeのマウント情報が正常に反映されないという問題が発生する…

ただ、WebUIでApplicationを作成すると問題ないし、sshでdockerを直接コマンドラインから実行してコンテナを作成しても問題ない。これは完全にQNAPのContainer Stationのバグだな…

単純なコンテナを作成する場合は少し面倒だが、docker-composeに相当するアプリケーション作成には問題ないし、どうせDockerfileをビルドするにはsshから直接作業をする必要があるので、大きな問題にはならないと思いたい。

さて、久々にブログを更新してみたが、次の更新はいつになるのか…そちらの方が大きな不安かも。しかも今はコロナウイルスの影響で日常生活も大きく変わってしまって大好きな旅行にも行けない状態だしな〜

Share

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です