東南アジア各国を巡る旅

昨年から何となく始めた東南アジア、行った事の無い国を巡る旅も今回のラオス訪問で主だった国としてはカンボジアを残すのみとなった。(ブルネイと東ティモールは諸事情で除外してます)

それは昨年のGW明けに今年のGWの旅程を考えている時に始まった。

毎年GWはバンコクを中心にタイへ行く事がほぼ100%だったのだが、チケットの値段を見てたら…羽田〜シンガポール/ホーチミン〜成田っていうオープンジョーのチケットが安かったため、魔が差して買ってしまった事から始まったのだが。

その後の昨年9月のシルバーウィークには初めてのフィリピン(ソウル経由でアンヘレス)にも行き、今年のGWにはシンガポールインドネシア(シンガポールからフェリーでバタム島へ)〜シンガポール〜マレーシア(シンガポールからジョホールバルへ陸路移動してからクアラルンプールへ国内線で移動)〜タイ(バンコク)〜ベトナム(ホーチミン)と一気に5ヶ国(そのうちの3ヶ国が初訪問)を回った。

旅行経験自体は面白かったけど流石に各国の滞在日数があまりにも短かったので、今度はもう少しゆっくりと各国に滞在したいな〜と思ってはいるのだが、それでも懲りずに来年のGWはハノイから入国しホーチミンから出国するベトナム横断を考えている次第で。

更にこれまでに訪れたフィリピン・ミャンマー・インドネシアの3ヶ国は首都をすっ飛ばして、いきなり地方都市に行ってしまったので、各国の首都にも一度は訪れたいな〜と思っているなど夢は膨らむばかり…

ただ問題はお金と時間がかかること。最近はLCCが普及してくれたおかげで昔に比べれば安く旅行できるようにはなったが、時間は…直行便の飛んでない場所への旅行には乗り継ぎなどで移動にも時間がかかるので、普通のサラリーマンが普段の休みで気軽に行くには少し辛いものがある。

それとブログ用にカメラでも買おうか悩んでる。何時も写真の撮り忘れでブログ書いてても写真が無いのは寂しいな〜って思うから。スマホだとついつい撮影を忘れてしまうので。

Share

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です