Accelerated Mobile Pages

WordPressを使って開設した弊ブログをGoogle Search Consoleで管理するようになったのに合わせて、SSL対応と同じように最近の時流であるAMP(Accelerated Mobile Pages)にも対応させようとプラグインを導入してみた。

しかしAMPプラグインを導入後しばらくすると、Google Search ConsoleからいきなりAMPのエラーメッセージが送られてきたのでかなり慌てた。

しかもエラーメッセージを確認すると画像系のエラーが2つ、エラーの詳細を確認すると、AMPではサイトアイコン(logo)記事に対するキャッチ画像(image)が必須のようで…

って、そんな面倒なモノは確かに設定して無いと言うか、画像如き必須じゃなくて任意にしてくれって言いたい!!

個人的にはあまり画像とか設定するのは好きじゃ無いんだが、AMPのルールで必須になっているんじゃ仕方が無いので、とりあえず無理矢理に画像を設定してエラーを回避する事に。

また、このブログのAMP対応をしていると、時期を同じくしてAMPがフォームに対応したって言うニュースが…って、これまでAMPではフォームに対応して無かったのね。

画像必須といい、フォーム対応といい、AMPもまだまだこれからの技術なのかな〜とは言え、PCを触った事が無いスマホ世代とかが増えている現在、仕事でもスマホファーストが益々重要になると思えば、未完の技術だとしても今のうちに勉強だけはしておかないとね。

Share

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です