ベトナム横断その8(フエ後編)

ホテルにチェックインした後はシャワーで汗を流して、部屋で暫しの休憩。その後、雲が出て風も強くなるなど一雨来そうな雰囲気だったが、同時に少し涼しくもなったのでフエ観光を再開することにした。

ホテル前で待機しているタクシーを捕まえ、入場料のかかる(つまり見学時間に制限のある)観光スポットを先に遠い所から順に、「ミンマン帝陵」、「カイディン帝廟」、「トゥドゥック帝陵」と周ってから、最後に無料で見学できる「ティエンムー寺」へ。

どの観光スポットも入場料は100kVNDだったが、タクシーを降りてすぐにチケット売り場があり正規のチケットを買ったところもあれば、駐車場から入り口まで距離がありその間にダフ屋のような人からチケットを買ったところもあった。

ただダフ屋と言ってもセット販売されたチケットの使われなかった残りを売っているだけなので、正規の値段よりも高い値段で買わされたわけでもなく気にしなかったが、あのチケットって何処から仕入れてくるのだろう?

結局午後からのフエ郊外の観光は、4箇所回って総移動距離は約40km、タクシー料金は約600kVND。タクシーを約2時間貸切って一人マイペースで観光した事を考えれば安いのか? ツアーで回ると安いけど時間に自由度が無いから嫌いなんだよね~

観光後はタクシーの運ちゃんに紹介してもらったお店でフエ名物の「ネムルイ」(80kVND)とビールで夕食を取ってからホテルへ帰るが、時間もまだ早かったので隣接するマッサージ屋で1時間マッサージをして旅の疲れを少しでも解消しようとしたが、疲れが酷いのか完全に体をリフレッシュする事はできなかった。

そして移動や観光で今日一日精力的に動いた影響か、何だか物足りない感じがしたので、ホテル近くにある飲み屋街へ行き「バインベオ」(35kVND)を食べながらビールで晩酌していると、余計に腹が減って「バインナム」(29kVND)とビールを更に追加する事になってしまった。

晩酌後にホテル併設のスパへ行こうとすると、スタッフから「時間が遅いから駄目」って言われてしまう…って言うか23時で遅いって…やっぱり抜きサービスの無い健全なスパなのか?それともフロントの女性スタッフに尋ねたのが悪かったのか?

仕方なく翌日の午前中にホテル併設のスパに再チャレンジするも、結局スペシャルサービスのお誘いは無く。部屋の作りやサービス内容等はハノイのVIPマッサージに似ているだけに夜に来たかった~

意気消沈しながらホテルをチェックアウトして、最後のフエ名物として昼飯に「コムヘン」を食べてから、次の目的地へ移動するべくフーバイ空港へ向かうのだった。

Share

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です